HOME > よくあるご質問

よくあるご質問

eラーニング版について
無料ポッドキャスト版について


■eラーニング版について

Q Macで受講できますか?
A 申し訳ございません。ネットラーニングのコースはすべてWindowsのみを推奨環境とさせていただいております。Macによる受講では、不具合が発生する可能性がございます。
   
Q iPodに入れて聞けますか?
A はい、聞けます。eラーニングコースから音声をダウンロードして、iTunesのライブラリにドラッグ&ドロップすれば、iPodと同期を取る際音声がiPodにコピーされます。
   
Q iPod以外のmp3プレーヤーでも聞けますか?
A はい、聞けます。mp3プレーヤーにコピーする方法については、mp3プレーヤーに付属の説明書をご覧ください。
   
Q iPodもmp3プレーヤーも持っていません。受講できますか?
A はい、できます。コース中の音声は、その場でファイルを開いて聞いたり、ご自分のパソコンに音声ファイルをダウンロードして聞いていただくことができます。(Windows Playerなどの音声再生ソフトと音声再生ボードがインストールされている必要があります。)
   
Q 受講期間後は音声が聞けなくなりますか?
A 一度ご自分のmp3プレーヤーやパソコンに保存した音声ファイルは、受講期間後にも引き続きお聞きいただけます。ただし、音声ファイルのダウンロードは受講期間内のみに限られます。
   
Q 音声ファイルをダウンロードできる期間はどのくらいですか?
A 受講開始から6ヵ月間(フルシーズンの場合は1年間)です。受講期間を確認するには、ログインしてすぐ表示される画面のコース名の下をご覧ください。

▲ページの先頭へ


■無料ポッドキャスト版について

Q ポッドキャスト版の音声はeラーニング版の会話と同じ会話ですか?
A はい、同じです。eラーニング版で使われているネイティブの会話音声のみを毎週1回、1エピソードずつ無料配信しています。
   
Q ポッドキャスト版で配信されているのは音声だけですか?
A はい、スクリプト、訳、解説などのテキストデータは配信していません。
   
Q ポッドキャストとはなんですか?
A 無料ソフトiTunesを使い、自動的に音声をダウンロードすることができます。iPodをお持ちの場合、iTunesと同期を取った時点で音声が自動でiPodにコピーされるので、自分でダウンロードする手間がかかりません。
   
Q どうやったらポッドキャストに登録できますか?
A まず、iTunesをお持ちでない方はこちらからダウンロードし、ダウンロードした「iTunesSetup.exe」のアイコンをダブルクリックします。画面の指示に従ってインストールしてください。インストールが完了したら、こちらをクリックして、English Aya Podの登録画面を開き、「登録する」をクリックして終了です。
   
Q iTunesは入手しましたがiPod以外のmp3プレーヤーにコピーできますか?
A はい、できます。「マイドキュメント」→「マイミュージック」→「iTunes」→「iTunes Music」→「Podcast」フォルダ内に音声がダウンロードされているので手動でプレーヤーにコピーしてください。